So-net無料ブログ作成

祝☆1歳 [坊]

きのうで坊が1歳になりました。
楽しい事も大変な事もたくさんあったから
何だかあっという間だったなぁ。

きのうは予定が目白押しだったので、いろいろ用事を済ませながら
時計を見ては『去年の今頃は○○してたなぁ』なんて思い出してました。
で、生まれた時と同じ時間には、ちょうど産婦人科にいたので
余計に懐かしくなってきました。

この1年、特に大きいケガや病気もなくすくすくと育ってくれたので
これからも元気に育ってくれたらと思います。
・・・ていうか、私たちが育てるんですよね(^^ゞ

 

《出生時》
身長 : 51.3cm 体重 : 3,460g

新生児室で1番大きかった(汗
先に生まれた子たちよりも大きかったので、貫禄たっぷり。
なのに、濁った羊水を飲んだり黄疸の値が高かったりしたので
保育器に入ってました。

 

《現在》
身長 : 74.3cm 体重 : 9,240g

一升餅を背負わせました。
まだ単独二足歩行ができないので、カメのようになってました。

 

きのうのお誕生日会に興奮したのか、23時半まで寝てくれなくて(T T)
しかも、朝も8時近くまで起きなくてちょっと困りました。。
その反動か、今日は20時前に寝てしまいました。
ヘンな時間に起きなければいいけど・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

乳腺炎になった! [坊]

きのうの明け方、右胸に今までにない痛みを感じ目を覚ました。
とりあえず、毎朝基礎体温を測ってるので授乳前に検温して・・・あれ?

低温期なのに37度越えてる!!

しかも寒気もするし、頭も重いし。明け方涼しかったから寝冷えでもしたかな?
などと思いながら授乳をしてみた。

いつもなら授乳すれば胸が痛くても治まるのに、いつもより痛かったせいか
一向に治まる気配がない。もしかして、これがウワサの乳腺炎??
もうすぐ出産して1年が過ぎようとしているのに、今頃初乳腺炎ですか(--;
あれだけ母乳の出がよかったのに、よく今までならなかったものだ。。

その後、あっという間に38度を超え、胸は痛いし体はだるいしでどうにもならず
出産した産婦人科へ行くことに。まぁ、乳腺炎で決まりだとは思うけど。。

 

坊の6ヶ月検診以来だから、半年ぶりか。
たしか去年の今頃最後の妊婦検診を受けてたな、なんて思いながらも
39度近い熱が出ていたからだるくてしょうがない。
とりあえず、予約した時間までに病院に行かなくては。

産婦人科までは徒歩5分。こういう時近くてよかったなぁー、と思う。
その病院は保育士さんが子供を見ていてくれるので預けようと思ったが
待合室の椅子に座ったら、何だか動くのも面倒になってしまったので
診察室に一緒に連れて行くことにした。
そして診察・・・やっぱり乳腺炎でした(T T)

その後おっぱいマッサージをするとのことで、また待合室へ。
今度はさすがに時間が掛かりそうだったので、保育士さんに預けることに。

『お母さん以外の人でも大丈夫ですか?』
『はい、大丈夫です!!』

自信たっぷりに言ってしまったけど、知らない人に預けるのは初めて。
ホントに大丈夫なのか??と思いながらも、呼ばれたのでその場を去った。

さて、おっぱいマッサージが始まったのですが、お説教も少々ありました。
私、まだ母乳が主なんです。あまり食べ物に興味を示さないというか
気が向いた時しか食べないというか。食べたとしてもごく少量でして。
そのうち食べるようになるだろうし、体も大きいから平気でしょ・・・と
今まで気にしてなかったのですが、工夫して食べさせるようにしろ、とか
この月齢で母乳が主だと、大人が水のみで生活してるものだ、とか
何だかいろいろ言われたような・・・。
マッサージされてる間にいつの間にか熱は下がっていたみたいだけど
いろいろ言われすぎて覚えていない(^^;

でも、栄養はなくなってないから、しばらく母乳中心でも平気みたいなことを
ネットで見たりもするし・・・実際どっちが正しいんだろ??

 

とりあえず、マッサージも終わったので、坊を迎えに行った。

『大丈夫でしたか?』
『マイペースで遊んでましたよ!遊んだ物を片付けたりしていい子でした。』

あれ?家では自分で片付けませんけど??
この子、外面がいいのかしら(^^;

 

その後、実家に行き坊を預け、夕方まで休ませてもらいました。
こういう時実家も近くてよかったなー、と思う(^^)
おかげでだいぶよくなったけど、まだまだな感じです。
母乳を飲んでもらうのがいいなので、しばらく坊に協力してもらおうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ストローが使えた! [坊]

今までずっとマグマグのスパウトを使っていたけど
いつの間にか友達はみんなストローを使っている!
ウチもそろそろ練習しないといけないのかなぁ、なんて考えていたら
偶然にも昨日、いつも行くドラッグストアでマグマグのストローが安かった♪
これはいい機会だから、とりあえず買ってみることにしました。

ストローはどれぐらいの月齢で使えるようになるのが一般的なんだろ?
そんなことも知らなかったけど、焦らないでのんびりやっていこう!
と思ってたのに、いざ買ってみたら早く使ってみたくてウズウズ・・・(^^;
さっそく今日の朝からチャレンジ!

新しいマグマグを渡してみたら、案の定ストローをカミカミ(--;
さらに、いつものように飲めないから、イライラして放り投げるし。。
さすがにいきなりはムリなのかねぇ、なんてダンナと話していたら
横からチューチュー・ゴックンという音が!

「吸ってる!飲んでる!」何だか知らないけれど、あっさり使えました!!
私たちは朝から大騒ぎでしたが、当の本人は涼しい顔・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病になりました [坊]

先週の初め頃、足の甲と指にヘンなボツボツを発見しました。
数日したらひざ下や腕にも出てきたし、もしかして手足口病?と思い
病院に行く前にネットで調べてみることに。
何か症状がちょっと違うような気がするけど、とりあえず病院へGO。

ちょうど病院に行った日が雨だったので、待合室には誰もいなく
すぐに診察してもらえました♪
診断はやっぱり手足口病。まだ小さいから一般的な症状ではなかったらしい。
口の中も診てもらったら、口の方はまだ大丈夫のようでした。

自分が手足口病になったのがもう少し大きくなってからだったから
もう少し大きくなってからなるものかと勝手に思っていました(^^;
やっぱりわからないこともあるし、病院に行った方がいいですね。

熱は出てないけど、やっぱりちょっとヘンなカンジなのかな?
最近よく夜中にぐずってるので、私も少し寝不足です(T T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

網戸の掃除 [坊]

ベランダの網戸に触る事が多くなった坊。
汚れてきてたし、先日軽く洗ってみました。
始めたら止まらなそうだったので、今回細かい所はあえて見ない事に。。

 

掃除を始めると坊が寄ってきました。

 

『何してるの?』

 

すると、ウナも寄ってきました。

『何してると思う?』
『何だろうね?』

 

坊が飽きていなくなっても、ウナはしばらく見学してました。

『どうでもいいけど、そっちに行かせなさいよ!』

 

そんな会話が聞こえてきそうです。
でも、ウナは見学と言うより、単に外に行きたかっただけかも(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピぽらペポら [坊]

CSチャンネル『カートゥーン・ネットワーク』で放送している知育アニメゾーン。
坊が唯一興味を示す子供向け番組で、毎朝放送しています。
そして、バイリンガル放送なので、たまに英語で見せる事もできます。

でも、どうやら番組よりもテーマ曲が好きみたいです。
テレビが見えない位置で遊んでいても、曲が聞こえると急いで見える位置まで
移動してきますが、番組自体はあまり見てないような・・・(^^;

 


 

 

知育アニメ ピぽらペポら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミスドのマラカス [坊]

少し前にミスドで買ったマラカス。買った時からのお気に入り。
はじめは1つだけ持ってベロベロなめるか、叩くかしかしませんでしたが
ようやく両手で持ってくれるように!
どうやらやっと正しい使い方がわかったようです。

 

 

イェイイェーイ♪


ちょっと叩きすぎたのか、すでにピンクの方が少しハゲてきてしまった!
チョコスプレーがかかったように見えなくもないかな ^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GWに初旅行 [坊]

GWはどこに行っても混んでるので、毎年近場をウロウロして終わるのですが
今年は坊が初節句ということもあり、両親・妹・弟と我が家3人で小名浜にある
別荘に行くことになりました。坊にとって初旅行です。
なぜ別荘かというと、『家に兜や鯉のぼりは飾りたくない』とダンナが言ったので
実家にある鎧と写真だけでも撮って来よう!って事になったのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食スタート [坊]

坊も今日で8ヶ月。いいかげん離乳食を始めないとダメかなと思いまして。
しかし食事の風景を見ても全く興味を示さず、よだれも全然垂らさないし
体重もちゃんと増えてるし、ってカンジできのうまで母乳オンリーでした。

離乳食を始めるなら月初めか生まれた日のどっちかにしよう!
って決めてたのに気付いたら4/1過ぎてしまった。。
結局今日まで研究&準備期間になりました。(←今頃!?)
雑誌の付録の離乳食特集など読み漁り、すり鉢やスプーンを入手したり・・・。
めんどくさがりのぢっかーに、手の込んだ離乳食なんて出来るのだろうか、と
一抹の不安が過ぎったけど、最初は10倍がゆだし今は気にしないでおこう。

記念すべき一匙目はダンナにも見せたかったのでダンナの出勤前に。
食べるかどうかドキドキしながら一匙・・・あれ?わりとフツーに食べた?
ベェーって出すと思ってたからホッとしたわ。

明日もちゃんと食べてくれるといいな♪

出さなかったけど、かなりイヤそう(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママ友の会? [坊]

正式名称はわかりませんが・・・(^^;

 

月1回、母親教室で友達になった人達で集まっていて
今月はそれが今日でした。
お昼前に誰かの家に集合して、みんなでお昼を食べながら
情報交換や近況報告をする、って会です。
ぢっかーは普段ダンナや近所に住んでる両親ぐらいとしか
話す機会がないので、とってもいい息抜きになってます(笑)

みんな生まれた日が近いのに、何かできるようになる順番が
それぞれ違うから、毎回会うのが楽しみ♪
ウチの坊はまだ腰がしっかりしてなくて、おすわりが完成してないけど
他の子は上手にお座りをする。
逆に坊は寝返りでゴロゴロと移動するけど、他の子はうまく寝返りが
できないとか。
早い子はハイハイやつかまり立ちもできてたなぁー。
それから、名前を呼ばれて手を上げたり、バイバイをしたり・・・。

個人差があるから、なおさら次に会うのが楽しみだったりするんですよね。

 

 

 
人の家で歩行器デビュー。
気に入ったようなので、我が家でも只今物色中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。