So-net無料ブログ作成

乳腺炎になった! [坊]

きのうの明け方、右胸に今までにない痛みを感じ目を覚ました。
とりあえず、毎朝基礎体温を測ってるので授乳前に検温して・・・あれ?

低温期なのに37度越えてる!!

しかも寒気もするし、頭も重いし。明け方涼しかったから寝冷えでもしたかな?
などと思いながら授乳をしてみた。

いつもなら授乳すれば胸が痛くても治まるのに、いつもより痛かったせいか
一向に治まる気配がない。もしかして、これがウワサの乳腺炎??
もうすぐ出産して1年が過ぎようとしているのに、今頃初乳腺炎ですか(--;
あれだけ母乳の出がよかったのに、よく今までならなかったものだ。。

その後、あっという間に38度を超え、胸は痛いし体はだるいしでどうにもならず
出産した産婦人科へ行くことに。まぁ、乳腺炎で決まりだとは思うけど。。

 

坊の6ヶ月検診以来だから、半年ぶりか。
たしか去年の今頃最後の妊婦検診を受けてたな、なんて思いながらも
39度近い熱が出ていたからだるくてしょうがない。
とりあえず、予約した時間までに病院に行かなくては。

産婦人科までは徒歩5分。こういう時近くてよかったなぁー、と思う。
その病院は保育士さんが子供を見ていてくれるので預けようと思ったが
待合室の椅子に座ったら、何だか動くのも面倒になってしまったので
診察室に一緒に連れて行くことにした。
そして診察・・・やっぱり乳腺炎でした(T T)

その後おっぱいマッサージをするとのことで、また待合室へ。
今度はさすがに時間が掛かりそうだったので、保育士さんに預けることに。

『お母さん以外の人でも大丈夫ですか?』
『はい、大丈夫です!!』

自信たっぷりに言ってしまったけど、知らない人に預けるのは初めて。
ホントに大丈夫なのか??と思いながらも、呼ばれたのでその場を去った。

さて、おっぱいマッサージが始まったのですが、お説教も少々ありました。
私、まだ母乳が主なんです。あまり食べ物に興味を示さないというか
気が向いた時しか食べないというか。食べたとしてもごく少量でして。
そのうち食べるようになるだろうし、体も大きいから平気でしょ・・・と
今まで気にしてなかったのですが、工夫して食べさせるようにしろ、とか
この月齢で母乳が主だと、大人が水のみで生活してるものだ、とか
何だかいろいろ言われたような・・・。
マッサージされてる間にいつの間にか熱は下がっていたみたいだけど
いろいろ言われすぎて覚えていない(^^;

でも、栄養はなくなってないから、しばらく母乳中心でも平気みたいなことを
ネットで見たりもするし・・・実際どっちが正しいんだろ??

 

とりあえず、マッサージも終わったので、坊を迎えに行った。

『大丈夫でしたか?』
『マイペースで遊んでましたよ!遊んだ物を片付けたりしていい子でした。』

あれ?家では自分で片付けませんけど??
この子、外面がいいのかしら(^^;

 

その後、実家に行き坊を預け、夕方まで休ませてもらいました。
こういう時実家も近くてよかったなー、と思う(^^)
おかげでだいぶよくなったけど、まだまだな感じです。
母乳を飲んでもらうのがいいなので、しばらく坊に協力してもらおうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。